岐阜で人材派遣会社を通して働くという選択 2016年8月1日 at 9:27 PM

岐阜で人材派遣会社を通して働くという選択

まだ、私が働き始めたころは、人材派遣会社って何?という感じで、岐阜でもあまり知られていないように記憶しています。
友人が東京で派遣社員として働いていると聞いていたけれど、自分の働き方の選択肢として考えていませんでした。
大学を卒業してアーティストとして活動するため、就職するという選択肢が考えられず、アルバイトとしてシフト制の販売員になりました。
仕事の後、アトリエに通い制作を続ける毎日だったのですが、アルバイトとは言え、シフト制なので、長期間はもちろん続けて休むことは出来ませんでした。
1年、そんな生活を送っていたある日、大きな発表会に出展することが決まった為、その準備に専念したかったので、そのアルバイトを辞めることになりました。
その際、かなり会社の上司に引き留められたのですが、私にとっては制作にあてる時間が大切だったので、その気持ちを話し、理解してもらいました。
その時に心苦しかったのが、ようやく仕事も覚え、出来るようになってきた時に辞めてしまうことでした。
その後、長期のアルバイトは辞めようと決意したものの、岐阜市内で人材派遣会社を通して働くという選択肢がなかった当時の私は、短期バイトという働き方を選びました。

振り返ってみると岐阜で働くなら人材派遣会社がベストでした

あの頃の私に岐阜市内で人材派遣会社に登録するという選択肢があれば、数々の苦労はなかったのかなと思います。
もちろん、自分で選んだことですので、後悔はしていません。
ただ、どんなことも自分には関係ないとシャットアウトするのではなくて、今の自分にベストな選択は何かアンテナを巡らすことは大切だと思います。
短期アルバイトをすることにした私は、1年に1度企画している発表会に向けて、3カ月の短期アルバイトをして3カ月休んで制作活動をする。
また短期アルバイトをするの繰り返しでした。
短期のアルバイトというのは、応募しているものが季節ごとに違い、業界によって忙しい時期に応援スタッフのような形で募集するというスタイルが多いように思います。
なので時期を逃すと、なかなか仕事が見つからないこともあり、アルバイト情報誌の発売日に、朝一番にコンビニへ行くこともしばしありました。
短期バイトの期間も募集内容でさまざまで、こちら側が働きたい期間と合わない場合も多々あります。
岐阜市内のアルバイトがメインの雑誌しか見ていなかったので、人材派遣会社の存在を知ることもなかったのです。

多種多様な仕事を岐阜で選べる人材派遣会社

長いアルバイト生活が続いたものの、毎回違う仕事なので、仕事のスキルは一切身につかず年を重ねました。
私が岐阜市内で人材派遣会社に登録するという選択肢にたどり着いたのは、アルバイト仲間からの情報でした。
その頃の私は、仕事で身に付けたスキルというよりは、制作活動を通して、グラフィック系のソフトを少し使えるようになっていました。
バイト先でもそのスキルが役に立つことがあり。
バイト仲間の一人が、そのスキルがあるなら、派遣であれば、もっと待遇のよい仕事に就けるよ、と進めてくれたのです。
自分も今のバイトでスキルアップして戻ると教えてくれました。
私が何より魅力的に感じたのは、さまざまな職種があること、自分の希望にあった労働条件を話せば希望の会社とマッチングしてくれることでした。
もちろん、条件に合うものがすぐに見つかるとは限らないですが、自分で探すという苦労はなくなります。
私自身、実務のスキルがないことに引け目を感じていたのですが、派遣会社の社員の方に、今まで制作活動を通して学ばれて来た経験は素晴らしいし、自信を持ってくださいと励まされました。
岐阜の人材派遣会社に登録する
はじめは、人材派遣会社のスタッフの方の支えのもと、岐阜市内の自分の条件にあった派遣先に雇ってもらうことが出来ました。
遠回りしましたが、最終的にはたどりつけてよかったです。

Comments are closed.