「あなたの工場もそろそろ耐震診断した方が」 2016年4月7日 at 9:30 PM

「あなたの工場もそろそろ耐震診断した方が」

「あなたの工場もそろそろ耐震診断した方が」と若い営業マンに言われました。
正直な話「何をこいつは、無礼なことを言いおって」と思いましたね。
何が「そろそろ」だ、自分の判断で古くなった箇所は随時補強しているし、耐震基準が見直された時も新基準に合わせているぞ。
出直してこい。
…と思いましたが私も一つの工場を管理する身。
カッとなって声を荒げても良いことなんか一つもありませんし、従業員の雰囲気が悪くなってしまいますから、丁重にお断りして帰って頂きました。
とはいえ、改めて冷静になってみると、耐震基準が見直されたのは2000年、今から15年も前のことですし、ここらで一度耐震診断して現状維持を図っておいたほうが良いのかもと思いました。
とはいえ、営業マンを追い返したところでしたから、もう一度声をかけるのもと思っていたところ、事務員からアドバイスが。
なんとインターネットでセルフ耐震診断を出来るサイトがあるとのこと。
耐震診断にはかなり気を使っていたのですが、あなり詳しく耐震について載っていたので知らなかった項目も多くありました。
セルフでチェック出来る上に、見積の概算も出せたので、今後の工事の見込みも立ち万歳の結果となりました。
地震で被害にあってからでは遅いです。
工場自体は立て直せば替えが効きますが、従業員は替えが効きません。
労働者の安全の為にも、出来る限りの投資はしていきたいと思っています。

Comments are closed.